UNICORN株式会社のインターンシップに参加しました!

こんにちは、よつです。

いろいろと忘れてしまう前にインターンシップ参加記を残そうと思います。

UNICORN株式会社とは

国内最大級のスマホアプリ向け全自動マーケティングプラットフォーム 「UNICORN」 を開発・運営を行なっています。

uni-corn.net

AtCoderにて度々コンテストを開いているので、競技プログラミングをしている人はご存知の方も多いのではないでしょうか?

UNICORNプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 269) - AtCoder

UNICORN株式会社とは?UNICORNAtCoderユーザを必要としている理由 などが書かれていてわかりやすいです。(個人的に)

インターンシップの概要

応募したきっかけ

最初にUNICORN株式会社のインターンを知ったのは、タキガワさんのブログがきっかけです。

ttkkggww.hatenablog.com

また、前述の通りAtCoderでも何回か見かけていたこともあり、少し気になっていました。

タキガワくんに会う機会が何度かあり、そこでどんなことをしている会社なのかを知りました。 それまでは「広告ってYouTubeとか見るときに出るやつ、ネット広告といえばGoogleが全部管理してるんかな」くらいの解像度だったのですが、SSPDSPがいて〜とか、オークションが開かれていて〜という話を聞き、普段見ているサイトの広告ではそんな仕組みだったのかと驚きました。 (身近なものの仕組みを知れるとワクワクしますよね)

応募時のスペック

応募・選考・採用

当時はインターンの募集などはなかったので、なんとかインターンさせてもらえないかタキガワくんにお願いして問い合わせてもらいました。

その後、面接していただけることになり、そしてインターンとして採用されました。

行動してよかったです。何事もチャレンジ!

環境・待遇

インターンはフルリモートで行い、SlackやZoomなどのツールでコミュニケーションをとっていました。

勤務時間は特に縛りはなかったのですが、10時に出勤、18,19時に退勤のボタンを押していました。 夕方くらいに今日やったことと詰まっていることを相談する、という流れでした。

勤務の頻度は週2だったり、週3だったりと自由に決めることができたので、忙しい時にも合わせやすくてとても助かりました。

時給2000円でした。ありがとうございます。

取り組んだタスクについて

タキガワさんのインターンのブログでは競技プログラミングチックというか、「高速化!」みたいなことが書いていました。しかし、私の場合は開発をやりたかったので、既存の機能の改善・新機能の追加のようなタスクに取り組みました。

約40日の出勤日数でしたが、7つくらいのPull Requestを送りました。

1つ紹介すると、「収集するログデータの型を変更することでデータ量を削減したい」というものでした。

これはなかなか大変な課題でした。 いきなり実装を始めるわけではなく、テストデータを自身で生成してみて、実際にデータ量が減るのかどうかを確認しました。それをメンターの方に見せて、良さそうだねということで実装を始めました。 実装では不慣れなGoに苦戦したり、新旧のデータ形式で対応したり、テストを書いたり、、、かなり時間がかかってしまいました。

メンターの方がナイスなタイミングでアドバイスをくれて解決したことが多々ありました。

他には、営業の人も触るような管理画面の改善も行いました。 自分が普段使っているわけではないので、どのような使用場面かをメンターの方に何度も質問しました。 疑問に思ったことはすぐに聞くことができたので、タスクを前に進めることができました。

感想

リモートだったので自分のやっていることをできるだけtimesチャンネルで発信していました。 バグった瞬間にバグりましたと報告しておくと、そこから何分進捗がないかわかるので、自力では難しいのでそろそろ助けてくださいということが言いやすくなります。 また、ネットには落ちてないけど社内特有の何かに引っ掛かっている場合は、聞いたほうが何倍も早いのでバグった瞬間にバグりましたと報告しておくのはやってよかったと思います。

メンターの方が私のバグりました報告にすぐに反応してくださり、忙しいのにも関わらず、ちゃんとにみているよ~👀 というのが伝わってきてすごく安心しました。リモートでも寂しくなかったです。

自分のPull Requestがマージされ、機能や改善が実際に使われて感謝されると、何より嬉しいという気持ちになりました。

正直もっと長く働きたいなと思えるインターンでした。

インターン最終日にはありがたいお言葉も頂きました。涙

最後のコメント

最後に

というわけで、インターン参加記は以上になります。

リモート環境においても、タスクに着実に取り組み、エンジニアとして成長できました。

UNICORN様、メンターの方、タキガワさんにはとても感謝しています。ありがとうございました。

こちらのタキガワさんのブログも参考になると思います。ぜひ読んでみてください。 ttkkggww.hatenablog.com