ツイートを定期に削除したい

過去のツイート見ていると、全部消したくなるんですよね。

ということでやってみました。Pythonで簡単にできました。

DockerでPythonの環境を整えて、GitHub Actionsで定期実行するようにしました。簡単ですね。

工夫ポイントとして、経過日数をデフォルトで7日にしていて、GitHub環境変数で手軽に変えることができるようにしました。

現在は3日で設定して半年ほど運用していますが、悪くない感じです。

正直1日経ったら削除でもいいかなと思ってます。インスタのストーリーみたいな?

つまづきポイントとして、環境変数が反映されなかったことです。

docker exec python3 xxx.pyしていたのでランタイムに渡せてませんでした。

Jobごとに、特定のファイルに出力するとreadme.mdのような表示でサマリーを作れる機能があります。 そこでツイートの一覧と削除されたツイートを表示するようにしてみました。

Pythonってお手頃で良いですね〜