ピアソンVUE自宅受験の失敗について

起きたこと

AWSの認定試験をピアソンVUEの自宅受験(OnVUE)にて受けようとした。 本人確認や受験環境のチャットのやり取りまではよかった。 しかし、いざ試験を開始するタイミングでピアソンVUEのアプリが異常に重くなってしまい固まった。

ボタンを押してもレインボーのクルクルが表示されて何も起きない。 キーボードのアプリ終了も効かない、アプリも閉じない、全画面に表示されて他のアプリも起動できない。 完全に操作できずに乗っ取られたかと思った。 事前の環境チェックではすんなりokだったので問題ないと思ったが、エラーになったのは謎だった。

エラー画面

一度管理者の通話が入り、再起動してくださいと言われて再起動した。 同じところでアプリが固まったので、再度通話が行われて後日再受験を言い渡された。

体験として良くなかったこと

チャットも固まっていたため、次にどのようなアクションをすれば良いか明確ではなかった。 いちおう試験中なのでスマホを確認することができなかった。

日本語の対応と言ってもネイティブではなかったため、チャットや通話でも伝わらないことが多かった。 勉強を重ねて、部屋の環境を整え、事前にPCのチェックを行い、本人確認をした後だったので虚しい気持ちになった。 色々と対応しているうちに1時間経過していた。 時間返してほしい。。。

次は対面で受けることにする。

kannkyou

ピアソンvueの他の失敗者

他にもいるみたいです。気をつけましょう。

ピアソンVUEでオンライン試験を受けられなかった - 猫の手なら貸せる

AWS認定試験でトラブった話(オンライン)